諸々

5000円のおもちゃギターをほそぼそと弾いている。最近ではThe BandのOpheliaという曲のコードをネットで検索して、練習している。実はコードチェンジはかなり簡単で(Fを除く)、テンポを落とせばコードだけはそれほどつっかえずに弾けるくらいにはなった。

将来的にどれくらい上達するのかにはあまり興味がない。とりあえず、ギターに触っているだけで心が落ち着く。今度、知人に使っていないギターをもらえることになった。ギター歴1ヶ月半にして2本持ちとは。

---

タラのうどん

材料

タラの切り身、タラのあら、キャベツ、大根、うどん、白だし、醤油(すべて適量)

手順

①鍋に水を注いで火にかけておく。水の量は目分量でよい。火は強火。

②大根を切って鍋に入れる。切り方は自由。

③大根に火が通るのを待つあいだ、ほかの食材を切る。

④鍋の沸騰から1、2分したらタラ切り身とアラ、キャベツを入れて、中火にする。

⑤再度の沸騰を待つ。そのあいだ、洗い物をして、どんぶりを用意しておく。

⑥沸騰して火が通ってそうであれば、うどんを鍋に投入。うどんは生でも冷凍でもいい。

⑦所定の時間だけゆで終わったら、白だしと醤油を入れる。目分量。気持ち少なめで。

⑧トングで麺と具を一緒につかんでどんぶりに入れ、お玉で汁をすくって注ぐ。

所見

うまい。タラの旨味と香りに舌と鼻が喜ぶ。アラを入れてタラの存在感を強化したのがよかった。

---

桂図書館に本を借りに行った。吉田キャンパスから連絡バスに乗って桂へ。桂図書館の窓からは竹林がみえる。

帰りのバスではCon Funk ShunのLove's Trainという曲を繰り返し聴いた。国道のロードサイドの風景が流れていく様子と妙にマッチしているような気がした。

Love's Trainは、先日発表されたSilk Sonicのカバーで知ってからすぐに好きになった。Silk Sonicのポジティブなヴァイブスは、「祝福」という表現が似つかわしいレベルに達している。