長明リベンジ

前記事で触れた山科の鴨長明方丈跡に今度こそ行ってみた。再び外環道を山科から南下していった。

道中。六地蔵付近

軽く登山する必要がある

往時を偲ばせるものはこの石碑のみ

正直に言ってあまり感興をもよおされなかった。帰りに寄った醍醐のラーメン横綱のほうが記憶が鮮明である。

ラーメン横綱は京都のローカルチェーン・ラーメン店である。グルメな人の口には合わないだろうが、私はなんだかんだ週に1回くらいは行っているとおもう。ネギが入れ放題なところに魅力を感じている。

私はネギが大好きなのである。この日も特製容器で供されたネギの山の半分ほどをラーメンに投入した。

店内を出ると日が暮れていた。

外環から東海道に入り蹴上を越える。自転車で三条通を下っていくのは快感である。九条山の分水嶺から都ホテル、粟田口、神宮道を過ぎ、東山三条まで約2kmの道のりを一回もペダルを漕がずに走りきった。

それにしても徐々に観光客が戻ってきた。三条付近にもツアー客が多い。

などと考えつつジムに寄り帰宅。